140年ぶり?!?!

お疲れ様です。エリです(・∀・)

11月も半分以上過ぎ、だんだんと寒くなり冬が近付いてきた感じがします。

来週は更に寒くなるみたいなので、気を付けてくださいね(;´Д`)????

部分月食

11月19日、日本全国で月の大部分が欠ける「部分月食」が見られました。
皆さんは見られましたか?私は家に帰る途中で見ることができました(*^^*)

晴れていて良かったです♪

ちゃんと赤銅色に見えましたよ!!笑。

昨日真ん丸やったのに、欠けていて不思議な感じでした(๑• . •๑)
撮影したかったのですが、小さすぎて色もわからず、綺麗に撮れませんでしたΣ(ノд<)????

見られなかった方はYouTubeで見つけたのでよかったら見てみて下さい♪

11月の満月は「ビーバームーン」と呼ばれるようです。

冬に着るビーバーの毛皮を確保するため、沼地が凍る前のこの時期に罠を仕掛けることから、アメリカの先住民によってその名が付けられたのだそうです。

本日この満月を迎え、同時に部分月食も起こるというので注目を集めていました。

今回の部分月食は月の約98%が欠ける「深い部分月食」で、全国的に見られるのは1881年12月6日以来で140年ぶりだそうです。

約98%って、ほぼ皆既月食の状態ですね。

次回も同じ条件で見られる部分月食は65年後らしいので、私はたぶんギリ生きてるか、もういない可能性大ですね(^_^;)笑

月食ってなんなん?

そもそも月食とは、太陽・地球・月が一直線に並ぶとき、地球の影の中を月が通過することによって、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象のことです。

太陽光がほぼ遮られた地球の濃い影を「本影」、その周りの薄い影の部分を「半影」と呼び、この「本影」に月の一部、あるいは全部が入った状態を一般的に「月食」と呼んでいますが、今回の「部分月食」は、地球の本影に月全体が入るのではなく、月の一部だけが入る現象のことを指します。

次回、日本全国で見られる月食は、2022年11月8日の「皆既月食」のようです。

日食やら月食やら、なんか色々あって難しいですね(^_^;)

お気に入り♪

最後に、ほんまにどうでもいいですが…私は最近、岡崎体育さんの「おっさん」がお気に入りの曲です♪

なんか、元気が出てきます\(^o^)/笑

思わず口ずさんでしまいます(,,>ლ<,,)ww∗˚

最初タイトル聞いたときは

Σ(๑°ㅁ°๑)!?「え?!おっさん?!」って思いましたけど、ちゃんといい歌です♪笑

今日はこの辺で失礼します。

それではまた(@^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です