免疫力を高めるスーパーフード‼️

お疲れ様です。えりです(o・ω・o)

新型コロナのオミクロン株の感染者数がえらいことになってますねぇΣ(゚Д゚)

とにかく今は免疫力を下げないこと、マスク、手洗いうがい、人混みを避けるぐらいしかできないんですが、気を付けて生活していかんとあきませんね。

前回のブログでフェアトレードのお店「Pamojah」で購入したものを紹介させていただきましたが、その中に「モリンガパウダー」というものがあります。

モリンガって聞いたことはあるけど、正直一体なんなのかよく分からずに購入していました(;´∀`)笑。
抹茶みたいな味で、ノンカフェインです♪
スーパーフードと呼ばれるモリンガ。私のように、何がすごいん?と思われる方もいらっしゃると思いますので、ちょっと調べてみました(^^)

モリンガってなんなん?

モリンガは生命力が強く、成長が非常に速い植物です。

葉、さや、種子、花、根などほとんどすべての部分を食べることができる植物で、全く無駄がないです。
90種類以上の栄養素が含まれ、抗酸化作用、抗アレルギー作用、免疫システムの強化作用、神経安定作用、血圧のコントロール、ホルモンのコントロール、血糖値、炎症、関節痛、潰瘍、ガン、その他人体における全ての諸病に効果があるとされています。

炎症を抑制する効果や抗菌効果らデトックスやアンチエイジング、ダイエットなどの様々な効果も期待されています。

300種類もの効果、効能があると言われており、「奇跡の木」「生命の木」「緑のミルク」などと呼ばれています。

北インド原産の「ワサビノキ科」に属するハーブの一種です。

古代ギリシャ時代から治療薬としても使用されてきたようですよ。

モリンガの効果・効能

では、それぞれの部分でどんな効果や効能があるのか見ていきましょう。

・熱、気管、目、耳、感染症カタル、甲状腺機能亢進に効果的

・糖尿病治療

・高血圧の抑止

・精神の安定(特に自律神経系)

・免疫力を高め、血圧や脳細胞をコントロールし、ホルモンのバランスを整え、臓器と潰瘍の治癒に効果的

・母乳を豊富に作る

・貧血

・肌の殺菌

・便秘の改善

・アルコール代謝の促進

・不眠症の改善

・肝臓、腎臓、脾臓、膵臓の活性化

さや・種子

・若いさやは高級食材として利用

・抗酸化作用が非常に高いオイルが取れる

・口内炎

・疲労回復

・胃潰瘍や胃ポリープ

・噛み砕いて食べると口臭がなくなり、毎日食べると虫歯予防にもなる

・絞ったジュースは喉の痛みやカタルを緩和

・古くから強壮剤、利尿剤として使われている

・香水の香料として有名

・男性の強壮剤

・壊血病の治療に効果的

・非常に高い解毒作用(デトックス)で腸内のガスを取り除く

・高麗人参の数倍の栄養価で滋養強壮に効果的

・すりおろし、塩と混ぜるとリウマチ、関節痛の湿布薬になる


おいおーい、むっちゃ効果や効能あるやーん\(◎o◎)/!笑。

スゴイですよね!!

ほんまかー?とも思いましたが、とりあえずやってみようと、お湯に溶かしてモリンガ茶にしたり、青汁に混ぜてみたり、パスタに混ぜてみたり‥

三日坊主の私でもこれは続いていますよ( ̄ー ̄)笑。

免疫力も高まるということで、コロナも跳ね返してくれたらいいなと期待しております♪

それではまた(@^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です