お盆~2022~

こんにちは(^^)

世間はお盆休みで11日~16日ぐらいまでお休みの人もいてはるみたいですね。(*´・д・)ウラヤマ~

ゆうても、どこ行っても人まみれで派手に出掛けるわけにもいかず(-_-;)

皆さんは何をして過ごしておられるでしょうか?

お盆とは?

お盆とは一体何なのでしょう?

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を略した言葉です。

2,500年ぐらい前のインドのお話なのですが、お釈迦様のお弟子さんの目連さんという方がいらっしゃって、その方はあの世とかも見に行けたりする神通力を持っていたらしいです。

目連さんのお母さんがちょっと前に亡くなられて、神通力を使ってお母さんに会いに行くと、怖い鬼みたいなのがいっぱいいる所で、なんと逆さ吊りにされていたそうです。

なんでやろう?となって、師匠のお釈迦様に相談しに行きました。

目連「母はどうして逆さ吊りにされているのですか?」

お釈迦様「修行者に食べ物頂戴と言われても、食べ物をあげなかったことはなかったか?」

目連「そんなことありましたかねぇ…」

お釈迦様「それが原因で逆さ吊りにされている!」

目連「どうしたら母は助かりますか?」

お釈迦様「色んなところから食べ物を集めてきて、母親の代わりに振る舞いなさい」

そして振る舞い、そのあと再び神通力で母に会いに行くと…

お母さんは普通に生活してはったらしいです。

逆さ吊りウラバンナ(インドの言葉)盂蘭盆会(うらぼんえ)

となったらしいです。もちろん、笑い飯の哲夫さんの受け売りです(,,>ლ<,,)ww∗˚

久々の田舎

私は奈良の田舎にお墓参りに行ってきました。

奈良の田舎は影がほぼなくて、めちゃくちゃ暑かったです(´×ω×`)

こんな風景を見ると、農家の人には頭が上がらないですねm(_ _)mほんまに大変やと思います。私にはできません(; ・`д・´)

ここは特に田舎で、徒歩数分で行けるコンビニや、自販機ですらめったにないえらい不便なとこです。

徒歩3分ぐらいでコンビニ、数十歩で自販機もある、徒歩5分ほどでマクドもある。

今住んでいる環境はほんまに便利でありがたいと思いました。

老後は田舎でのんびり住んでみたいと言う方もいらっしゃいますが、私には絶対無理ですΣ(´∀`;)(※田舎を否定しているわけではなく、私には合わないということです)

父方の親戚のお家にお供えを持っていったのですが、親戚のお兄さんが帰省してきてコロナにかかったらしく、お家には入りませんでした(;´Д`)

そんなに交流はないんですが、ちょっと会いたかったなぁ(ó﹏ò。)

知らん間にお子さん5人(双子含む)とかビックリしました(;・∀・)私は一人しか知らない…笑。

サービスエリア♪

私はサービスエリアが好きです(^^)

父が亡くなってからは行くことは少なくなったのですが、今日は妹が運転してくれて、帰りに香芝のサービスエリアでお昼ごはんを食べました♪(๑ơڡ<๑)

サービスエリアって、ワクワクしませんか?σ(o'ω'o)?ワタシダケ?

めっちゃ悩みましたが、ほんまはカツ丼+うどんのセットいきたかったんですが、なんせ減量必須なので我慢して唐揚げ丼にしました←( ´・д・)エッ

絶対揚げもんとかアカンやろって思いつつ、日頃我慢してるからカロリー計算してるしええやろって今日は自分に甘くしてみました(๑´∀`๑)笑。

調子に乗ってデザートも食べてしまいました。。

ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!

あすかルビー✕北海道ミルクのソフトクリーム

やっべ、これはあかん…帰ってからの体重測定が怖くてまだしていません‼笑。

昨日の時点ではダイエット開始時よりマイナス3.8kgやったんですがどうなってるやら…。

父の納骨したお寺の奥様に、お腹を見てオメデタと勘違いされてしまいました|||||(=ω=。)ガーン

まぁしゃーないっすよね…ρ(・ω`・、) イヂイヂ笑。

ほんま、ダイエットもっと頑張らんと…肥満は病気やなぁと身をもって感じております。呼吸がしにくい、座っているだけでしんどい、寝ている時に喉や鼻が詰まってイビキが出るときがある…挙げるとキリがないです。まぁなんともお恥ずかしい(*/ㅅ\*)うぅ…////

中年になってきたらなかなか落ちにくいのも実感していますが、胃は確実に小さくなっている感じがあるので、引き続き頑張っていこうと思います٩(´ᵕ`๑)و


話はだいぶそれてしまいましたが、お盆休み残り1日、おとなしくお家に居ようと思います。

こういったのんびりする時間も必要ですよね。どっか遊びに行けたら1番いいんですが、自分の身は自分で守るしかないので(^_^;)

皆様、これからもまだまだ暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

㈱岡田製作所は15日からやってます。

それではまた(@^^)/~~~

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です