今年の一文字何ですか?

おはようございます('ω')ノ

 

 

今日は12月12日ということで、何の日か調べてみると、いろいろあったんですが、漢字の日らしいですよ(´▽`)

 

 

いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)

良い字一字の語呂合わせに因んで、日本漢字能力検定協会が12月12日に記念日を制定していて、その年の世相を象徴する今年の漢字が例年12月12日に京都・清水寺で発表が行われています。

 

 

本日14時に発表されるようです。

 

 

語呂合わせは多少無理やり感がありますが、そういうのは結構多いと思うので、気にしないでおこうと思います(;´∀`)笑。

 

 

今年を表現する漢字を全国から募集し、一番多かった漢字の一文字が今年の漢字に決まるみたいですが、どの漢字になるんでしょうね。

 

 

戦争の「戦」とかドル高とか物価高の「高」とかきそうですよね。

 

 

昨年は東京オリンピック・パラリンピックでの日本人選手の活躍を称えたことから「金」でした。

皆さんはご自身の一年間を漢字にすると何になりますか?

 

 

私は、「病」ですかね。

人生で一番病院に通った一年になりました。

早いもので、病気が発覚してからもう一年になります。

めちゃくちゃ早かったですよΣ( ̄□ ̄|||)

まだ3ヵ月ぐらいしか経っていない感覚です、、それは言い過ぎか(^▽^;)笑。

 

 

でも、ほんまに早すぎました。

毎日号泣していたのを、昨日のことのように思い出せます。

なんならその頃を思い出すと今でも泣きそうにはなるんですけどね(;'∀')

 

 

一年の漢字が「病」とか、なんかネガティブなので「初」にしようかな(*^-^*)

 

 

今年は初めて挑戦したことがたくさんありました。

ソロ活が少々得意になりました!!笑。

 

 

まぁ、友達が少ないってのもあるんですけど、単独行動ってやっぱ楽なんですよね。

基本自由人でおりたいので、群れたり縛られるのが大嫌いなんでこうなりました( *´艸`)

 

 

ひとり旅なんて一生せぇへんもんやと思っていたんですけどね!!笑。

 

 

誰も興味ないとは思うのですが、その時の様子もブログに書いていますので、暇つぶしにでも見たって下さい♪

その① その② その③ の三部作になっております(;^ω^)笑。

 

3Dプリンター作品ご紹介♪

今日も3Dプリンターで試しに出力したものをご紹介します。

色は塗っていないのですが、コチラです(。-∀-)

 

 

ちょっと何かわからないですよね(;^_^A

タイトルは「月の街」だそうです。

 

角度を変えて見てみましょう。

前から見たものです。街になっていますね。

 

 

次は斜め後ろから。

 

 

めっちゃ月ですよね!!

私は月が怖いのでちょっとこの角度は目を背けてしまいます(;´・ω・)

 

天体恐怖症まではいかないかもしれないんですけど、惑星のどアップがめちゃくちゃ苦手で、特に土星、木星、天王星あたりがかなり怖いです、、は?って感じですよね(;'∀')

 

 

月もたまーにデッカくて色が濃い時あるでしょ?その時はほんまに無理!!ってなるんです。

 

 

小さくて白っぽい時は全然余裕なんですけどね。

プラネタリウムで星を観るのはいいんですけど、天体が出てきた瞬間、恐怖過ぎて目を閉じます(´Д⊂ヽ

 

 

月とか惑星が怖いってゆうて理解してくれる人おるんかな、、

そんなことはどうでもいいですね(;^ω^)笑。

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

Follow me!

今年の一文字何ですか?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。