今日は冬至です。ベジータ様降臨!!( ̄ー ̄)

おはようございます(*´ω`)

今日も冬やってますね!!笑。

ただでさえ寒いから外に出たくないのに、雨が降ってたらさらに外に出るのが億劫になりますよね。

 

 

ゆうて遊ぶんやったら喜んで外に出られるんですけどね(^▽^;)こんなんゆうたら怒られますね!笑。

 

 

さて、もう気付けば2022年は残りあとわずかですね。

全然実感がわきません。

本日2022年12月22日は、冬至です(*^_^*)

 

 

私は12月22日=冬至と記憶していたのですが、そうではなく毎年日付が変わるようですΣ(゚Д゚)

 

 

冬至は1年を24等分して季節を表す語を当てはめた「二十四節気(にじゅうしせっき)」において、第22節目にあたります。

 

 

この二十四節気が年によって日にちが変わるので、冬至もその年によって違うんですね(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

北半球では1年の中で日の出から日没までの時間が最も短く、翌日からは日が長くなっていきます。

南半球では逆に最も昼が長い日になります。

 

 

冬至日照時間が最も短い日ということですが、日没が最も早いというわけではないようです。

 

 

天文学には全然詳しくないのでよくわかりませんが、調べてみると、この違いは私たちの計時と地球の軌道の関係のためで、日没が最も早い日は冬至の数日前にやってくるらしいです。

 

 

冬至にすること

冬至で思い浮かぶのはまずゆず風呂に入ることを連想します。

柚子湯(ゆずゆ)は江戸時代からあったようです。

 

冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く(体が丈夫)」にかけて、お風呂屋さんが始めたとか。

 

 

銭湯に行きたくなってきました( ̄▽ ̄)

いい香りがするし、大好きなんですが、お肌がちょっとピリピリしちゃうんです(;´∀`)

でも、たぶん入ります!!笑。

 

 

あと連想するのは、なんきんかな?

かぼちゃは7月から8月に収穫の最盛期を迎える夏野菜ですが、冷凍技術がなかった時代、常温でも比較的長期保存が可能な食材だったため、冬にも食べることができました。

 

 

これが冬至にかぼちゃを食べることに結びついたと考えられているようです。

 

 

栄養もたくさんありますし、素晴らしい食材ですよね♪

3Dプリンター作品ご紹介♪

インスタでチラッと載せたんですが、ドラゴンボールZのベジータです!!

 

これはまだ塗り始めなんですが、、

\ジャーーーン/

 

よう見たら、魔人ベジータでした!!笑。

魔人ベジータとは、「魔人ブウ編」において、ベジータが魔導士バビディに洗脳された状態に対する通称のことです。

 

 

これほんまめっちゃ時間かかりました(;^_^A

 

横顔、カッコえぇぇぇ!!

斜め前からも素敵です…(*´ω`)

筋肉のとこ、ちょっと立体感を出すのに色を変えてるの分かりますか?!

素人ながら頑張りました(`・∀・´)!!

 

 

でも実はこれ失敗作らしく、気温の変化の影響で髪の後ろの方が変になっちゃったみたいです。

これも個性ですよね♪笑。

 

それではまた(@^^)/~~~

Follow me!

今日は冬至です。ベジータ様降臨!!( ̄ー ̄)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。