商売繁盛で笹もってこ~い♪

おはようございます(*'ω'*)

 

今日も寒いですね。今日は最高気温9℃、最低気温5℃であんまり上がらないみたいです(^^;)

 

 

週末はあいにくのお天気ですが、最高気温17℃と暖かくなるみたいですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

皆さん体調お変わりありませんか??寒暖差がすごいので、気を付けてくださいね!!

 

 

さて、今日は1月10日なので十日戎ですね。

漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです(´▽`)

毎年1月9日から3日間行われ、9日宵戎(よいえびす)10日本戎(ほんえびす)11日残り福といいますね。

 

 

主に西日本地域が盛んで、縁起物を飾った笹や熊手を授かるなど、商売繁盛を願って多くの人々が参拝します。

 

 

「日本三大えびす」に数えられているのは

今宮戎神社

西宮神社

京都ゑびす神社

という関西の3社です(*'▽')

 

 

私は幼少期から父に連れられ布施戎神社に行っていました。

 

 

父がえべっさんを触って「今年も頼んまっせ~!!」

ってゆうてたのを思い出します(´-`).。oO

 

 

私は今年は残り福のときに母と行こうかと思っております。

あんま屋台とかもないんかなぁ。。

 

 

そうそう、今年の福男選びも3年ぶりにありましたね!!

あれはみんな出られると思ってたんですけど、出られるかは抽選なんですねΣ(゚Д゚)

スタート位置の場所もくじで決まるそうですね!!

早いもん勝ちやと思ってました(;^_^A笑。

 

 

でもこれはいいポジションを引いた時点でツイてるってことですよね♪

出られるだけでスゴイと今更知りました(^^;)笑。

 

 

で、福男ゆうてるけど、女性も出られるとか\(◎o◎)/!

知らないことが多すぎました。。

 

 

今年はいろいろ勉強していこうと思います。

毎年思っています。思っているだけです、、←お決まり笑。

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!