今日は123の日( ̄▽ ̄)

おはようございます(´・ω・`)

今朝はあいにくの雨ですね。。

 

 

降水確率は午前70%午後30%となっており、洗濯物は今日も明日も乾きにくいそうです(*´Д`)

 

 

ただでさえ冬物はゴツくて乾きにくいのに、困ったもんですね(+_+)

 

 

今日は1月23日…123の日や!!!←だからなんやねん( ・´ー・`)笑。

 

 

なんか、順目とか、ゾロ目とかって嬉しくなりません??

…って、むっちゃパチンカーの発想ですよね(;´▽`A``笑。

失礼しました。。いや、今はほぼ行ってないんで、後遺症ってことで(。-∀-)

 

 

そんなん言いたかったんじゃないんですけどね(;'∀')

今日は何の日か調べてみたんですが、(Nグループのあの日しか思いつかなかったので(;^ω^)笑)

いくつかご紹介します。

 

 

電子メールの日

 

電子メールはEmailともいうことから、【E(いい)1 23】の語呂合わせにちなんで、1994年(平成6年)に電子メッセージング協議会が1月23日に制定しました。

 

 

Emailって単語を久々に打った気がします((´∀`))笑。

 

 

・アーモンドの日

 

アーモンドの日が1月23日になったのは、日本人女性の1日のアーモンドの摂取目安量が23であることに由来しているようです。

 

 

そんな食べへんわ(;^_^Aと思っていたんですが、

手のひら1杯分のアーモンド(約23粒、約30g)だけで一日に必要なビタミンEを摂取できるということらしいです。

よう見たら、摂取目安量って書いてますもんね(^^;)

 

 

2018年(平成20年)にカリフォルニア・アーモンド協会により制定されました。

 

 

アーモンドは栄養価が高く、ビタミンEが他の食品よりも多く含まれています。

抗酸化作用

アンチエイジング

AGEs(終末糖化産物)の排出

に役立つとされています。

 

 

※AGEs(終末糖化産物)とは、

Advanced Glycation End Productsの略語です。

タンパク質と糖が加熱されると出来る物質で、老化を進める原因物質のことです。

 

 

また、腸の働きを活発にして、整腸を促してくれる作用も期待できるので、ダイエット食品としても使用されているようです。

 

 

アーモンドはあんま好きじゃないんですけど、なかなかいい働きをしてくれると知り、ちょっと食べてみようかと思いました( ̄ー ̄)←単純!!笑。

食べすぎには注意ですね。

 

 

・花粉対策の日

春の花粉対策は1月・2月・3月がポイントとなること、そして「123」と覚えやすい数字が並ぶことから、花粉症問題対策事業者協議会が、2015年(平成27年)に制定しました。

 

 

花粉症の方は早めに対策しといたほうがええよってことですね。

他にも色々あるようですが、この辺にしておきます( ̄▽ ̄;)

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

Follow me!