屋根に積もった雪は、力士何人分ぐらい?

おはようございます(・ω・)

10年に一度の大寒波…全国各地で影響がでていますね。

 

 

気を付けてくださいね(;´・ω・)出来ることなら外に出ぇへんのが一番ですけど、そういうわけにもいきませんもんね(;´∀`)

 

 

雪国の人たちは、雪かきとかもめちゃくちゃ大変そうですね。

 

 

雪の重さ、知ってますか?(;'∀')

雪って、フワフワというかヒラヒラというか…降ってるときはなんか軽そうに見えますけど、どれくらいの重さがあるのか調べてみました。

 

 

雪はどんどん変化していき、1㎡(平方メートル)あたりの雪の重さは雪質により、なんと!!数百㎏単位で変わるそうです(゚д゚)!

 

新雪(新しく降り積もった雪)

約50㎏~150㎏

 

小締まり雪(新雪と締まり雪の中間的な雪で、降り積もってやや固い雪)

約150㎏~250㎏

 

締まり雪(降り積もる雪の重みで、固く締まった雪)

約250㎏~500㎏

 

ざらめ雪(新雪が解け、夜間に凍ることを繰り返してでき、氷粒のようなざらざらした雪)

約300㎏~500㎏

 

 

全然違うんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

Twitterで見たんですが、豪雪時に4m積雪すると、1m四方で小ぶりな力士(100㎏)が12人(1.2t)、6m四方の屋根でなんと、432人分(43.2t)の重さぐらいになるらしいですよ(・_・;)

そんな重いのんが屋根に積もってたら、嫌でも雪かきせんとあかんなって納得しました。雪を降ろすときも大変危険です。

 

 

大阪でも雪が降っていましたよね。

インスタにも載せましたが、メダカたちの甕の表面が少し凍っていました(+_+)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、、

 

 

心配になり、中を覗いてみると元気に泳いでいました(*^^*)

でも寒いでしょうね(~_~)

 

こっちは、凍ってる感じがわかるかも?

 

 

寒すぎて貼るカイロの消費量がハンパないです!笑。

また補充しなければ。

 

 

明日は大阪にもまた雪マークがついていました(;^_^A

暑いよりはマシなんですけど、やっぱ身体がだんだんついていかんようになってる気がします。。

子供のころは雪が降るとめちゃくちゃ嬉しかったですが、今はもうやめてくれとしか思いません(^^;)

 

 

でも雪といえば、祖母と小っちゃい雪だるまを作った思い出があります。

 

 

私のおばあちゃんは九州の熊本出身で、雪を見ることがなかったので、私以上にはしゃいでいた記憶があります(*´艸`*)

雪国の人からすると、大変やしこんなこと言うのは不謹慎かもですが、降らない地域からするとめちゃくちゃレアで嬉しいんでしょうね。

 

 

冷えすぎて体調を崩したり、路面が凍結しているところで転ばないように気を付けましょう!!

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

Follow me!