住吉さんへ行ってきました!!厄除けと厄払いの違いは??

おはようございます(*^^*)

今朝は少しどんよりした感じがしますね。

念のため、折りたたみ傘を持って行っといたらいいと天気予報で言うてはりましたよ。

 

 

昨日はめっちゃええ天気でしたよね♪

インスタにチラッと載せましたが、住吉大社へ行ってきました(∩´∀`)∩

 

 

昨年は姉妹3人とも厄年だったので、車で上の妹が連れて行ってくれたんですが、昨日は大阪国際女子マラソン開催に伴い、交通規制が行われたので、電車で行ってきました(´・ω・`)

 

 

ちなみに今年は大厄である下の妹だけなんですが、私と上の妹は後厄を抜けるので、お礼参りということで同行しました。

 

 

 

厄年ゆうても、「悪いことが起きる年」「厄災が降りかかる年」というのはあくまで迷信なんですよね(^^;)

前にもブログで同じようなことを書いたかもしれませんが、「人の役に立てる年齢に達した」と考えるとプラスに考えられるんではないでしょうか(*´ω`*)

 

 

厄年=役年

 

 

素敵ですよね?そう思うしかありません!!笑。

不安に思う方もいらっしゃるとは思いますが、そこまで怖がることはないようです。

逆に、失敗したとしても「厄年やからしゃーないか。」って厄年のせいにするってのも、場合によっては気が楽になりそうですよね。

 

 

やっぱりコロナ前よりはそんなに混んでなかったですが、昨年よりは多かったかな?という印象です。

 

 

待っている間に神様にお礼の気持ちを伝え、そのあとおみくじを引いてみました♪

今年2回目のおみくじです。

 

 

年明けのブログでは大神神社のおみくじはセンサーに手をかざして引いたとご紹介しましたが、住吉さんはアナログで、しかも自分でお金を入れるスタイルです(*'▽')

やっぱ、あのジャラジャラすんのがおみくじって感じで安心しますよね♪

 

 

あ!!別にセンサーのがアカンとかやなくて(;''∀'')

センサーはセンサーでスゴイなって思ってますよ!!←必死に弁解すな(;´▽`A``笑。

 

 

なんと!!今年も大吉が出ました\(◎o◎)/!

 

 

去年も大吉やった…気がします。←曖昧…笑。

 

 

上の妹は中吉でした♪引いてよかったです(´▽`*)

これも完全に気の問題ですけどね(;^_^A

 

 

帰りのルートでよく見る橋のとこで記念に写真を撮っときましたヾ(≧▽≦)ノ

これは上の妹が撮ったやつですけどね(;^ω^)笑。

 

 

こちらは自分で撮りました♪

 

 

んで、3人でも一応撮ってみました(。-∀-)

 

 

めっちゃ浮かれてるみたいですみません(;´∀`)笑。

 

 

毎回なんですが、神社の帰りってなんか心がスッキリしているような感覚になるんですよね。←めっちゃ浮かれてるみたいなやつが偉そうに(-_-)笑。

お願い事ばかりするんじゃなくて、日ごろの感謝の気持ちを神様にお伝えすることが大事かなと思います。

 

 

帰りにちょっと遅めのランチを食べに行きました(´艸`*)

どれもめちゃくちゃ美味しそうで、大好物のエビフライランチミックスジュースを注文しました!!

 

 

ほんまにどれも安くて美味しくて、通いたいぐらいでした( ̄▽ ̄)

ミックスジュースはお手本の味!!って感じでした(*´艸`*)

しかも、500円とか安ないですか?!完璧です♪←食べ物の事になると興奮しすぎ!!笑。

 

 

基本、揚げ物とかはあんま食べたらダメなんですけど、こんな時ぐらいええやろということで、自分を甘やかしました( ̄ー ̄)笑。

たまにはいいですよね!!

 

厄除けと厄払いの違いって、何なん?

厄除けと厄払いってどう違うのか、前に笑い飯の哲夫さんにも聞いたんですが、ちょっと忘れちゃったので調べてみました。

簡単にゆうたら、まずお祓いを受ける場所が違います。

 

お寺で行う祈祷…厄除け

神社で行う祈祷…厄払い

 

そして、意味合いの違いは

 

厄除け…悪いものが寄ってこないように防御する

 

厄払い…悪いものを追い払う

 

厄除け予防厄払いは既に降りかかっている厄を排除するという感じですかね。

 

ちょっとした豆知識でした(^_-)-☆

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!