見た目が似てても、中身は違うんやね(・ω・)

おはようございます(*^^*)

2月も2週目に入りました。

 

 

週間天気予報を見ていると、今週は最高気温が二桁になる日が多そうです。

日曜日なんて最高16℃やて\(◎o◎)/!

でも、最低5℃となってるんで、寒暖差めちゃくちゃありますよね。気を付けなければ!!

 

 

暦の上ではもう春なので、気持ち春がやってきた感じですかね(*'ω'*)笑。

でも、まだまだ寒いんでしょうねぇ。。

当分ヒートテックジェラピケは手放せません!!笑。

 

 

本日2月6日は風(2)と呂(6)で「お風呂の日」というのは想像つきますね♪

 

 

温泉へ行きたいもんですね(≧▽≦)

 

 

お風呂の日の他にもいろいろありますが、なんと!!

ブログの日」でもあるらしいのです(゚д゚)!

これも「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせですね。

 

 

サイバーエージェントが「アメブロ」をPRするために2007年に制定したそうです。

若いころ私もやってました(´・ω・`)三日坊主やからなかなか続きませんでしたが…笑。

 

 

そうそう、花壇に新しい仲間が増えましたよ♪

それでは新メンバーの紹介!!

 

 

まずは、冬の代表的な花で色鮮やかな可愛いやつといえば、そう、コイツだ~!!

T S U B A K I ~!!←突然のバンドメンバー紹介風((´∀`))笑。

 

 

そして、神聖で神の木と崇められ守り続けられてきたといえば…

M A T S U ~!!

 

 

松があると一気に風情を感じますよね!!

両方好きです(´▽`)

 

 

椿(ツバキ)はツバキ科ツバキ属の常緑高木です。

椿と山茶花(サザンカ)は似ていて、サザンカもツバキ科ツバキ属で、常緑低木だそうです。

よく間違えられることが多いようです。

 

  

左がツバキで右がサザンカです。たぶん。←曖昧かーい!!笑。

…ほぼ同じやんか!!(゚Д゚;)

ツバキとサザンカの違い

めっちゃ似てるので、見分け方を調べてみました。

 

花の散り方

・ツバキ…花首からポロリと落ちる。

・サザンカ…花びらを散らせる。

 

花が咲く時期

主な開花時期は

・ツバキ…11月~4月

・サザンカ…10~12月

 

葉の違い

・ツバキ…縁の鋸歯があまりなく、葉裏に毛はない。

・サザンカ…鋸歯が深く、葉裏に毛がある。

 

見た目は似ていても、ちゃんと違うんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょっとした豆知識でした(^▽^)/

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!