ひとりひとりの行動で命を救うこともある。

おはようございます(´・ω・`)

相変わらず寒いですねぇ。今日も8℃ぐらいまでしか上がらないみたいですね。。

 

 

昨日は雪も降ってましたもんね(+_+)

私は病院やったんですが、採血いつもめっちゃ混んでて結構待たされたりするんですけど、その時はガラガラでビックリしましたよ!!

 

 

診察は当たり前のようにめっちゃ待ちましたけどね(;^_^A

やっぱ、寒いと人は行動しにくいんですかね(;'∀')

 

 

献血でも血液が足りていない状況が続いているようです。

 

 

前にも献血について書いたかもしれませんが、献血はSDGsの

目標3「すべての人に健康と福祉を」

取り組み次第では

目標4「質の高い教育をみんなに」

に貢献することができるんですって!!

献血してみませんか?

みなさんは献血に行ったことはありますか?!

私はないんです。。行こうと思ったときに行ったらよかったなぁと後悔しています。

献血をしたい気持ちがあっても今はできない状況なので、自分にも何かできないかと考えたら広めることぐらいしかなく、なんかもどかしいです(;´Д`)

 

 

献血は、大きく分けて2通りあります。

■全血献血

血液中のすべての成分を採血する方法です。

採血量は200ml400mlの2種類です。

 

 

基準は

200ml16歳~69歳

体重は男女とも45㎏以上となっています。

 

 

400ml男性:17歳~69歳、女性は18歳~69歳

(※65歳以上の方は、60~64歳の間に献血の経験がある方のみ)

体重は男女とも50㎏以上となっています。

 

 

採血時間の目安は10分から15分程度です。

 

 

■成分献血

成分採血装置を使って、血液中の血小板や血漿だけを採血する方法です。

採血時間の目安は40分~90分程度です。

 

 

体内で回復に時間がかかる赤血球は再び体内に戻すので、全血献血より時間はかかりますが、身体への負担は軽く済むようです。

 

 

他にもいろんな条件などあるみたいなので、やってみようかなと思う方はコチラをぜひご覧になってください(●´ω`●)

 

 

皆さんの行動で救われる命があります!!

予約できたり便利な献血Web会員サービス「ラブラッド」もあるので登録してみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

 

Follow me!