いろいろ考えやなアカンことがあるんやな~。当たり前のことをするだけでちょっとはマシになるはず。

おはようございます。

今朝は緊急地震速報のむっちゃ怖い音で飛び起きました(;゚Д゚)

石川県で震度5強の揺れを観測したんですね・・・。

津波被害の心配はないようなのでちょっとだけホッとしましたが、今後の揺れにも注意が必要ですね。

 

 

日頃から災害に備えて防災グッズを用意しておくなどしないといけないなぁと思いつつも、なかなか出来ずにおります。

ちゃんとしやなあきませんね。

 

 

何回か夢でめちゃくちゃ大きい地震が来て、そのまま家が崩れるという恐ろしいのを見たんですが、夢だけでもあんなに怖いのに、実際に被害に遭われてる方々はどんなに怖い思いをしたのか、今もまだ怯えながら暮らしていかなあかんと考えると心がギュってなります。

このあとなにもない事だけを祈ります。

推し活しながらお勉強♪

Warai Mirai Fes 2024~Road to EXPO 2025~

というのが2024年5月31日(金)~6月2日(日) 松下IMPホールやなんば各所で開催されました!

SDGsへの取り組みで、地球とみなさんを笑顔にするフェスなんですって。

あんまチェックしてなかったんですが、私が今めちゃくちゃ沼ってる天才ピアニストが出るイベントがあるという情報があったので、観覧無料やし母とお話を聞きに行くことにしました。

私が参加したのは、

国連ってナニ?SDGsってナニ??
~今からでも間に合う!国連とSDGsのこと~

という回でした。

 

 

国連広報センター所長の根本かおるさんのお話を聞いてきました。

 

 

学生時代に社会の授業で習ってなんとなく聞いたことは、国連について説明できまっせという人はほんのひと握りだと思います。

みなさんは国連って聞いてどんなイメージがありますか?

私は国連ってたくさんの国が集まっていろんな話し合いをしたり、とにかくお堅いイメージがありました。

 

 

国連とは、世界の平和の維持と社会の発展のために作られた国際機関で、「国際連合」の略称です。

国連は、1945年10月24日に、51ヵ国の独立国家が集まり正式に設立されました。

現在では193か国が国連に加盟しています。

 

 

今回わかったのは、ほんまにざっくり言うと国連はそこまで遠い存在でもなく、意外と身近だということです。←ザックリ過ぎやろ!!笑

 

 

SDGsのことで学生さんも途中から出てこられて、今やっているさまざまな取り組みを紹介してくださいました。

生配信もやっていたので、アーカイブにも残っているので、ぜひご覧になってみてください♪

 

 

他の回もあるのでぜひ見てみてくださいね♪

私も見ようと思っています。

 

 

変な話、私たち一人ひとりが少しでも意識して当たり前のことをするだけで、SDGsになるんです。

ポイ捨てしない、無駄遣いしない。当たり前のことです。アホでもわかりますよね?←おい、言い方笑

 

 

でも街を歩いていて下を見てみてください。

すぐにタバコやゴミが落ちているのが見つかると思います。

アホがいっぱいおるんです。

 

 

何を勘違いしてるんでしょうね?

街はゴミ箱か?灰皿か?

なんで携帯灰皿持たれへんねん?

そいつらは幸せになる資格はないと思っています。←誰やねん!笑

 

 

 

毎朝歩きたばこをしてるオッサン、必ず4人は見ます。安定して同じやつです。

そしてそいつらは街に平気で捨てます。ふざけんな(# ゚Д゚)!!

顔を思い出すだけでイラっとします。

 

 

人ん家の前でも平気でポイ捨てするやつの家の前にゴミほかしにいってもええか?

と思ってしまいます。

おっと、暴走しすぎてむっちゃいろいろ汚い言葉が出てきちゃいましたが(^^;笑

 

 

なんか、こんな当たり前のことをでけへんのかと思うと逆にかわいそうにもなってきますね。

私は、落ちているゴミを見つけたらなるべく拾いますし、食べ残しも出来るだけしないようにするように心掛けています。

全部当たり前のことです。

その当たり前のことができる人が増えればもう少しマシになるのにねー。

 

 

偉そうに浅い事ばっか言うてますが(;´▽`A``笑

ビックリしたんが、海洋プラスチックゴミってありますよね?

その海洋プラスチックゴミを食べた魚を私たちは食べるわけですが、1週間にクレジットカード1枚分(約5g)もの プラスチックを食べてるらしいんです。

1ヶ月でレゴブロック1個分(約21g)

 

 

1年でヘルメット1個分(約248g)

 

 

自分に戻ってくるんですね(ーー;)

そらそうよ。

 

 

少しでもプラスチックゴミを減らせたらいいんですけどね。

自分の未来のことも考え、いろいろ意識して生きていきたいと思います。

もう少しちゃうやつも書きたいことがあったんですが、それはまた今度。←ちなみに誰も興味ない話やけど笑

 

 

なにもご紹介できませんでしたが、岡ぱん田ショップは元気に営業中ですのでよかったら遊びに来てください。

 

 

「こんなん作れる?」とか「こんなん作ってほしいねんけど!!」とか少しでも興味がわいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!!

お問合わせは

TEL:06-6722-0812

FAX:06-6722-3666

✉okada-ss@zeus.eonet.ne.jp

までお願いします。

 

 

Instagramにもいろいろ載せますので、フォローいいねしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします♪

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

 

 

 

 

 

Follow me!

いろいろ考えやなアカンことがあるんやな~。当たり前のことをするだけでちょっとはマシになるはず。” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。