4月はなにしてた?

お久しぶりです。えりです( ´∀`)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月に入り、もう終わろうとしていますねΣ(´⊙ω⊙`)

言うてる間にお盆が来て年末が来てお正月が来そうな勢いですね(; ˙ ꒳ ˙ ;)笑。

私は特に何もした記憶がないんですよね…何かしらバタバタはしているんですが(;´∀`)

どっか出かけたり、美味しいもん食べに行ったりしたいですが、そういうわけにもいかず…。

お花見

3月下旬~4月上旬といえば桜の季節ですが、今年はお花見できましたか?

私は大阪城の桜をチラ見程度ですが見られました‼️☺

今更ですが、少し載せておきますね♪

やっぱりはいいですね(*ˊᗜˋ*)♡

が、しかーし‼️

地球温暖化の影響により開花日は都心では年々早まっている傾向にあります。

桜は入学式の時に咲いているイメージですが、都心では入学式の定番の桜が見られなくなる日は、そう遠くないかもしれませんね。

ソメイヨシノは、夏頃に芽ができて休眠状態に入ります。

その後、十分な寒さを経て休眠から覚めて、さらに一定期間暖かい日が続くことで開花に至るらしいです。

桜が休眠から覚めたあとの平均気温が高くなっている事が、開花を早めているのではないかとみられています。

SDGsでも、目標13「気候変動に具体的な対策を」を掲げていますが、詳しくはまた勉強してからお伝えしますね(;・∀・)

こと座流星群☄☄☄

皆さんは星はお好きですか?

私は目が悪いから見えないというのもありますが、子供の頃から「今日○○流星群が見えるかも」って言われてもほとんど見えたことがなく、ロマンチストでもないのでそんなに興味はないんですが、、

姪っ子からの情報です(๑´∀`๑)(みんな知ってるけど、私だけ興味がなさすぎて知らんだけやったんかな笑。)

22日夜から23日明け方にかけて、「こと座流星群」がピークを迎えるようです。

こと座流星群「三大流星群」と呼ばれる「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星」「ふたご座流星群」に比べると流星の出現数は控えめですが、明るい流星の割合が高いといわれています。

おすすめの時間帯は23日午前0~4時で、今年は月明かりの影響で観測条件はあまりよくないですが、暗い場所であれば、1時間あたり最大10個ほど観察できる可能性もあるという事らしいのです。

YouTubeとかでも観測の様子がライブ配信されるようなので、星に興味がある方はよかったら見てみて下さい♪

…って、星に興味あったら私がいちいち言わんでも勝手に見ますよね笑。


こんな感じで私はアホみたいなブログしかよう書けませんが、これからもお付き合いよろしくお願いしますッッ(*ノω・*)

それではまた(@^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です