【新設備】ファイバーレーザーマーカー導入

タイトルの通り、新しく設備を導入しました!

株式会社アコンさんのファイバーレーザーマーカー「AL20Fシリーズ」です。
ファイバーレーザー光の高速描画が可能で、多様な素材にマーキング加工が施せます。

今まで製造ナンバーなどは打刻していましたが、やはり手作業のためどうしてもそれぞれに"ムラ"がでてしまっていました。

このレーザーマーカーは、刻印作業を一瞬で超綺麗に仕上げてくれる優れものです!

導入直後にテストで実際にマーキングした時の動画です。
↓↓↓
材質:紙
材質:アルミ
材質:ステンレス

それぞれ描画速度が違うのは、材質によって出力を変えているためです。

↑の1つ目と2つ目の動画のような、対象材質が紙やアルミの場合は、基本的に出力を抑えて一回でマーキングします。なので面積の小さい加工の場合、瞬きしている間に終わっています(^^;)

逆に、3つ目の動画で使用した鉄やステンレスなどの金属類が対象の場合は、レーザーを高めの出力に設定し、同じ場所に数回レーザーを当ててマーキングしています。
そのため紙などに比べると、当然少しマーキング速度は遅くなります。


とにかく・・・仕上がりの綺麗さは抜群です!(^ ^)

文字だけじゃなく、ロゴやイラストもハイクオリティで描画してくれるのが感動です!
提携会社のフジ金属株式会社様の名刺を、薄いアルミ板で作ってみました。
こちらはお得意先様よりご依頼いただきました、製造ナンバーのマーキングです。
↓↓↓
岡田製作所の新たなパートナーとして迎えいれたレーザーマーカーには、今後の金属加工業のさらなる活路を見い出してくれることを期待しています!
キーホルダー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です