えい、えい、えい!

お疲れ様です。岡田製作所のEriです(^O^)

今日は工場の向かいに新しく建物を建てるので地鎮祭が行われました。

お天気に恵まれてよかったです♪

お日様がポカポカで気持ちよかったですが、少し寒かった気がします。

地鎮祭で鍬入れのときにえい、えい、えいってこんな掛け声なんかーと思っていましたが、気合いを入れるのための掛け声ではなく「栄 、栄、 栄」の意味があるそうです。

すごい独特やなぁと思っていたらちゃんと意味があったんですね(*ノω•*)笑

しかしコロナめ…やばいですね。更に増えちゃいましたねぇ∑(゚д゚lll)「まん延防止等重点措置」の適用対象に、感染が拡大する東京、京都、沖縄の3都府県を追加すると決定されました。

奇跡の復活!!

それにしても池江璃花子選手はほんっっっまにすごいですよね!!

すごすぎて言葉が出ませんでした。。(^_^;)

並々ならぬご苦労をされたと思います。

努力は報われるとはまさにこのことですね(´;ω;`)

なんかすごく勇気をもらえました。

オリンピックはほんまに開催できるのかようわかりませんが、池江璃花子選手がこんなに頑張ったんやから、全力で応援したいもんです。

だから一人でもコロナに感染しないためにはどうすればよいか…ご存知かもしれませんが今更ながらマスクの正しい装着方法を調べたので、お伝えしたいと思います。前に書いたことと少しかぶる部分もありますが…。

通勤中に色んな人を見ていると、正しくマスクを装着する人が減ってきたように感じます。

せっかくマスクをするのにちゃんと装着できてないと、もったいないなぁ~って思ってしまいます。

鼻マスク・顎マスク

くしゃみ等が出ると自分の飛沫が周囲に飛散してしまいますので、本来のマスクの効果を得るためには、当然ですが鼻から顎までをマスクでしっかりと覆う必要があります。

たとえば、鼻が出ているマスク装着は、適切な装着法ではありません。

4人で会議をしていて、2人が正しく装着、2人が鼻を出していたらしく、その正しく装着出来ていなかった2人がコロナに感染してしまったと聞いたことがあります。

怖いですね…。

鼻マスクはなんであかん?

外側面についたウイルスや細菌を吸い込む恐れがあったり、鼻の穴の粘膜から感染する危険性があります。

顎マスクはここがあかん!

「顎マスク装着」をしている人は、マスクの効果は全く得られておらず、していないのと同じ状態です。

マスクで覆われた口の周囲は様々な病原体から守られていますが、マスクで覆われていない顎などには、空気中を飛んでいるいろんな病原体が付着しています。

マスクを顎にずらした瞬間、顎に付着している病原体はマスクについてしまいます。

そして自分で病原体を付けてしまったマスクを再び口元に戻すどうなるでしょうか?

今までせっかく病原体を吸い込まないようにマスクをしていたのに、わざわざ自分の手でそのマスクに病原体を付着させて、汚れたマスクを再度着けることによって病原体を吸い込むことになるので大変危険です。

何があっても絶対にマスクは顎や喉にずらさない方がいいです。

マスク着用の際に絶対に守らないといけないことみたいです。

正しい装着で対策

装着したマスクの表面には、飛沫が飛んで汚染している危険性があります。

汚染したマスクで自分が感染してしまわないように、正しくマスクを装着し、不要なときはマスクを正しく外す必要があります。

マスクの裏表も重要

マスクの表裏は、メーカーや製品によって見分け方が異なります。

プリーツ型のマスクにはプリーツが上から下に向かって階段状になっている「階段式プリーツ」と、プリーツが中心から上下に向かって階段形状になっている「オメガ式プリーツがあります。

階段式プリーツのマスクは、表裏を逆につけるとプリーツが下から上に向かって階段状になり、プリーツの隙間に空気中のウイルス飛沫花粉などがたまってしまいます。

※メーカーにより仕様が異なりますので、着用前にパッケージ等で確認してください。

装着方法

①マスクの上下と表裏を確認する
②ノーズワイヤーを鼻の形に合わせる
③ノーズワイヤー部分をおさえて、顔にフィットさせながら耳かけゴムを耳にかける
④顔の大きさに合わせてプリーツを上下に広げる

マスクを顔全体にフィットさせることがポイントです。

マスクと顔の間に隙間を作ってしまうと、細菌やウイルス飛沫などが侵入しやすくなり、十分な対策ができません。

特に、鼻や頬の周りには隙間ができやすいので注意が必要です。

ノーズワイヤーは自分の鼻に合わせ、きちんとフィットさせることが大事です。

マスクをつける前の手洗いも忘れずに行いましょう。

マスクは袋等に入れて密閉してから捨てる

感染症予防のため、マスク等の捨て方にも注意が必要です。

しつこく書きますが、マスクの外気に触れる部分は埃やウイルス等で汚れています。

使用済みマスクは、紐の部分をもって外し、マスク本体には触らないようにしてビニール袋等に入れ、口を縛って密閉してから捨てるのが好ましいです。
また、鼻をかんだティッシュ等も同様に、袋等に入れて密閉してから捨てた方がいいみたいですね。

そして、マスク等を捨てた後は石鹸で手を洗いましょう。

長々と失礼しました(;´∀`)

少しでも減ることを願っています…。


それでは少しだけですが…

CO2レーザー★

先日、CO2レーザーを導入したと軽くお知らせしましたが、色々社長が試しに作ってみたのをまとめた動画がありますので、よかったらご覧になってみて下さい♪

やはり出来ることが大幅に増えました(^^)

また詳しいことは後日紹介させていただきますね(・∀・)


「こんなん出来る?」など少しでも興味がわいた方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ♪

http://okadass.chips.jp/okss/om_cprofile.html

皆さんも、なにかオリジナルのものはいかがでしょうか?

今週もお疲れ様でした!!

それではよい週末を(@^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です