8月ラスト!!いよいよ秋に突入します。止まらない食欲をなんとかしなければ・・ご注文いただきました!!

おはようございます。

いよいよ8月も最終日になってしまいました。

毎月思うんですけど、ほんッッッまに何やってたんやろってぐらい一瞬でした(;´Д`)←ボーっと生きてるからや!!笑

 

 

今月はお盆休みがあったから余計早く感じるんでしょうけどね(;´∀`)

そして明日から9月。秋ですよ、秋☆彡

食欲の秋ですわ!!←アカンアカン!!誰か止めて~:;(∩´﹏`∩);:笑

止まらない食欲(¯¯)

なんで食欲の秋と言われるのでしょう??

調べるほどのもんでもないんですけど、ちょっとググってみたら、そうなんやー!!ってのも書かれていました。

 

 

秋に食欲が増すのは、過ごしやすい気候が影響していると考えられているようです。

夏は、食欲がなくなったり、夏バテなどになる人が多いですよね。(私は食欲がなくなることはほぼないですけど・・(๑´ڤ`๑)テヘ笑)

秋になると涼しくなって過ごしやすくなるため、夏バテで低下していた食欲が回復するので、秋は食欲が増したように感じるのだそうです。

 

 

私の場合、より食欲が増すということですね。。

どないしてくれんねん(・へ・)←自分でなんとかせぇ!!笑

 

 

過ごしやすい気温に加え、実りの秋とも言われるように様々な旬の味覚が登場してきますよね♪

梨にぶどう、さつまいもに栗、松茸…挙げたらキリがないですね。

 

 

私は魚をあまり食べないんですが、唯一むっちゃ綺麗に食べられる魚、さんまも旬ですね(*´▽`*)

 

 

カツオのタタキもえぇなぁ・・(゚∀゚)←食べもんのこと考えてるときこんな感じ笑

 

 

そして、忘れてはいけない、私たちにはなくてはならない存在。

・・・白米です!!

 

 

新米の時期ですよー(≧∇≦)

もう、白米だけでいけるぐらい日本の新米って堪らなく美味しいですよね( *´艸`)

農家さんに感謝です!!

 

 

あとは、セロトニンの分泌量が減ると食欲が増すのだとか。

幸せホルモンとして知られるセロトニンって、満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きがあって、日照時間に応じて分泌量が増えるんですって\(◎o◎)/!

 

 

夏に比べて、秋は日照時間が短くなるため、セロトニンの分泌が減少し、その影響から秋になると食欲が増すとも言われているようです。

私たち人間は体内のセロトニンが減少すると、トリプトファンという栄養素を欲しがります。

必要な栄養を補うため、食欲が増していくんですね!!

 

 

エネルギーや栄養を蓄えることで寒い冬に備えるというのもあります。

これは動物も一緒やし、なんかピンときますよね。

 

食べもんの話になるとついつい興奮してしまいました( ̄▽ ̄;)笑

皆さんはどの秋の味覚が好きですか?!

さぁ、気を取り直して…

 

ご注文いただきましたー!!

前回ブログでもうすぐコルクコースターを岡ぱん田ショップに出品できると思うと書いたんですが、なかなか思うように進まずまだ出せてないんです(~_~;)

すみませんm(__)mもう出せると思いますんで・・←出せる出せる詐欺か!!笑

 

 

で、直でてっぱん 峯の頂様】からコルクコースターのご注文いただきました!!

 

 

お店のロゴをまんま彫刻させていただきました!!

ご注文ありがとうございました(*^^*)

 

 

直でご注文いただいたら、ロゴや好きな文字など入れられますので、ぜひご相談くださいね♪

コースターの他に前にご紹介しましたネームタグもおススメです♪

 

 

私はお店に行ったことがないのでグルメサイト見てたらめちゃくちゃ美味しそうです(*´﹃`)

インスタのアカウントもあります♪→

よかったらご覧になってください(^^♪

 

 

当社のInstagramアカウントもありますよー!!

フォローいいねしてもらえると嬉しいです(´艸`*)

よろしくお願いします♪

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

 

Follow me!