ハマってしまいそうです(*´ω`*)幸せな2時間、一瞬でした!!

おはようございます。

暖かいので12月な感じがしませんね(;´∀`)

毎回言うてる気がしますけど笑

 

 

でも日曜日からむっちゃ寒くなるみたいですよ!!

土曜日は雨が結構降るみたいですが、最高気温が19℃最低気温が12℃もあるのに対し、日曜日は最高気温が8℃最低気温が4℃とえらい寒暖差が激しくなりそうです(;´Д`)

寒暖差アレルギーの方は大変ですね。。。

 

 

インフルエンザとかも流行ってるみたいですし、気を引き締めて年を越さないといけませんね。

姪っ子は学級閉鎖ってゆうてました(~_~;)

 

 

年末は事故が多いイメージもあるので、それも気を付けないといけません。

なんし、何事も調子乗ったらアカンってことですね。←話全然まとめられてへん!笑

 

 

そうそう!!実は昨日、最近大河ドラマ「どうする家康」にもご出演された、私が尊敬している笑い飯哲夫さんのしめ縄づくり体験教室に行ってきました(≧▽≦)

2年前からずーっと参加したかったのですが、ようやく今回初めて行けました!!

 

 

大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)まで行ってきました。

阿波座駅から徒歩2~3分なので、方向音痴の私でも迷わず着けたのがよかったです笑

 

 

尊敬する哲夫さんと2時間も同じ空間におれたのがめちゃくちゃ幸せでした(*´ω`*)

目の前にいてはりましたからね\(◎o◎)/!

 

 

しめ縄を作る前に、哲夫さんが色んなことをお話してくれはりました。

「和牛が解散ですね~。仲はいいんですよ!!」っていきなり言うてはりました笑

一昨日発表された和牛の解散は、マジで個人的には衝撃的すぎました。←いや、ちゃうやん、今しめ縄のことや!笑

 

 

日本では、正月になると年神(としがみ)さまが各家庭をまわり、幸福をもたらすと考えられていて、その年神さまが家を見つけやすいようにと、松でつくった飾りを入口に立てたのが、正月飾りの由来だそうです。

正月飾りといえば、

年神さまを迎え入れる目印の門松

神聖な場所であることを示すしめ縄

年神さまへのお供え物の鏡餅

ですよね。

 

 

正月飾りは、年神さまが家々を訪れるときに、どこへ入っていけばいいのかわかるための目印となっています。

迎え入れて祀る準備はもうできていますよー!!ということを伝えるサインでもありますね♪

ちなみに、正月飾りはいつ頃から飾ったらええんかなぁと調べると、12月13日以降ならいつ飾っても問題なくて、28日までに準備を終えるのが一般的らしいです

29日は発音した際に「二重苦」で縁起が悪く、31日は「一夜飾り」と呼び、縁起が悪いため避けた方がいいです。

どうしても28日までに飾ることができない場合は、30日が適しているようです。

 

 

あと、へぇ~!!と思ったのは、お正月になると子どもたちの楽しみの一つでもあるお年玉

今はお金が主流ですが、もともとはお餅だったそうです。

正月に年神さまを迎えるためにお供えされた丸い鏡餅のことを御歳魂(おとしだま)といい、お供えした後に家族に分け与えられていたんですって(´・ω・)

私はお餅より、お金の方が好きです。←だいたいみんなそうやろ!!笑

 

 

いよいよ念願のしめ縄づくりです。

始めはええ藁を36本選ぶところから。

そこから苦戦です(^^;)

ええ藁って、なに??と思いながら時間がかかりすぎて置いてかれそうやし、哲夫さんの育てたお米の藁なんで、全部いいに決まってる!!と思ったので適当にとりました。←ちゃんとやれ!!笑

 

 

なんとか必死について行き、下手くそですが頑張って完成させました♪

 

 

難しかったけど、むっちゃ楽しかったのでしめ縄づくりハマってしまいそうです笑

わかりません!!といえば哲夫さんが近くに来て教えてくれはるんですが、私はアシスタントの奈良勝手に住みます芸人の「サルイン」さんに教えてもらいました。

帰りにサルインさんが描いたかわいらしいクリスマスカードをいただきました( *´艸`)

 

 

もうすぐクリスマス♪

すみません、今日はなにもご紹介できませんでした(^^;)

前回ブログでご紹介しました可愛い系のネームタグなんですが、6種類中3種類は箱にピッタリ入るものがありますのでクリスマスのプチプレゼントとかにどうでしょうか?(*^^*)

 

 

 

岡ぱん田ショップは今日も元気に営業中ですのでよかったら遊びに来てくださいね!!

 

「こんなん作れる?」とか「こんなん作ってみてや!!」とかなんでもいいんで、少しでも興味がわいた方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!!

お問合わせは

TEL:06-6722-0812

FAX:06-6722-3666

✉okada-ss@zeus.eonet.ne.jp

までお願いします。

Instagramにもいろいろ載せますので、フォローいいねしてもらえると嬉しいです!!

よろしくお願いします♪

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

Follow me!