はしかを侮ったらあかん!!フォトスタンドとフォトキーホルダー作ってみた。

おはようございます(`・ω・´)

昨日はめちゃくちゃええ天気でしたが、今日は曇り空ですね。

一番過ごしやすい気温です。ずっとこれぐらいならいいんですけどね(´ー`)

 

 

なんかコロナが落ち着いてきた思ってたら、まだ流行ってるまではいかないみたいなんですが、最近はしか(麻疹)が国内で感染が広がる懸念が指摘されているようですね。

免疫を持たない状態で、患者1人から何人に感染を広げるかというと、新型コロナ2~3人で、はしかはなんと12~18ということらしく、感染力がめちゃくちゃ強いので、感染者と同じ部屋におったら、ほぼ確実に感染するほどなのですぐに広がる可能性があるとテレビでゆうてはりました(゚Д゚;)

 

 

はしかの特効薬がないともゆうてはりました。ワクチンで感染を防ぐしかないみたいですね。

命の危険もあるので、特に小さなお子さんや高齢の方、妊婦さんなどは注意が必要です。

 

 

はしかのワクチンは2回接種が有効になるそうです。

子どものころ打ったと思うんですが、国が推奨するワクチンの定期接種は年代によって受けた回数がちゃうみたいですよ。

 

 

■1972年9月30日以前生まれ⇒接種の機会なし

■1972年10月1日~1990年4月1日生まれ⇒1回接種

■1990年4月2日~2000年4月1日生まれ⇒特例の追加接種を受けた場合、2回接種の方も

■2000年4月2日生まれ以降⇒2回接種

 

 

みなさんは子どものころ、はしかにかかりましたか?

かかったかわからへん、2回接種したんかなぁ?という方は、抗体検査で抗体が十分あるかどうかを確認することができるみたいなので、これを機に調べてみるのもいいかもしれませんね。

お近くの医療機関で数千円でできるみたいですよ(*‘∀‘)

 

 

はしかはうちの家族、だっれもかかったことなくて、母に関しては私が赤ちゃんのころ水疱瘡にかかったやつがうつって、それ以外はかかったことないらしい驚異の免疫力なんです\(◎o◎)/!

うちの家族はインフルもかかったことないんです。

免疫最強家族です( ̄▽ ̄)←調子乗ってたらかかるやつ笑

 

 

私たち姉妹がおたふく風邪になったときも、ビクともしてませんでした(;´∀`)笑

でも高齢でかかると危険だと思うので、私たち周りも気を付けないとあかんし、母自身も体調管理に十分気を付けてもらいたいと思います。

 

こんなん作ってみてん♪

今日も試しに作ってみたものをご紹介します(*´ω`*)

前回も写真立てを載せたんですが、それよりも少しサイズが小さめのんです。

ちょっと柄にかぶっちゃいますが、横向きのL判の写真がちょうどいいかなというサイズです♪←無理矢理!!笑

 

 

もういっちょ!!

写真に挑戦してみました。反転させるの忘れたんで半分失敗ですが。。

実物と違って写真写りがなかなか悪い姪っ子が、結婚式にちっちゃいころ出席したときカメラマンに撮ってもらった時の写りがいい本人もお気に入りの1枚です。

それをキーホルダーにしてみました。

 

 

むっちゃ綺麗ってわけではないですが、なかなかいい感じになりました♪

 

 

 

 

 

Instagramにもいろいろ載せますので、フォローいいねしてもらえると大変嬉しいです(≧▽≦)

よろしくお願いします♪

 

 

「こんなん作れる?」とか少しでも興味がわいた方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!!

お問合わせは

TEL:06-6722-0812

FAX:06-6722-3666

✉okada-ss@zeus.eonet.ne.jp

までお願いします。

 

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

eri

 

 

 

 

 

 

Follow me!