ナメたらあかん~ですよ、ほんまに。美味しいもん食べるために頑張らんと!!

おはようございます。

だいぶ朝晩冷えてくるようなりましたね。

体調崩されてませんか?!

 

 

私はなんだか体がダル重い感じがします。

熱とかは全然ないんですけどね(;´∀`)

 

 

昨日病院だったんですけど、肝臓の重要な数値が上がっていました。。

どおりで怠いわけやと納得しました。

肝臓って、「沈黙の臓器」なんて呼ばれていますよね。

肝臓の病気は脂肪肝や肝炎、肝硬変、肝臓がんなどがありますが、初期症状がほとんどなく、手遅れになる可能性もあるみたいです。

私の父も恥ずかしながらアル中で、おそらくですけどアルコール性肝硬変で66歳の時に亡くなりました。

やっぱりどんな病気でも言えますが、早く気付くことが大切ですよね!!

 

 

私は脂肪肝(フォアグラの状態)なんですが、肝硬変、肝がんへと進行する肝臓の病気なんです。

 

それがメインで病院に通ってるわけではなく、肝臓の数値がかなりやばかったので主治医の先生に同じ病院の肝胆膵内科を受けるよう指示され、昨年の7月ぐらいから同時に行ってるんですけどね。

ちょっと甘く見ていました・・・

 

 

症状がないので、肝臓の状態はALTγ-GTPASTといった検査数値で確認するしかないので、病院へ行くたびに採血をします。

そして毎回診察室に入るなり、まず体重を聞かれてしまいます( ̄▽ ̄;)笑

健康診断とかで、ALTASTという項目がありますよね?

それはなにかというと、肝細胞で作られる酵素です。

健康な人ではASTの方がALTより高く、肝蔵に障害がある場合はALTの方が高くなるらしいです。

 

 

先生にも言われましたが、一番重要な数値がALTなんです。

基準値は30以下とされていますが、理想値は16以下だそうで、16を超えてしまうと肝臓に脂肪が溜まり始めます。

ALT値が30を超えている人は、すでに肝細胞の破壊が進んでいます。
国立がん研究センターの発表によると、ALT値が30以上の人は肝がん発生の危険性が高いらしいです・・・(;´Д`)ヤバ…

 

理想値 16以下

基準値 30以下

要注意 31~50

異 常 51以上

なんですが、私は初め通い出した頃、なんと100を超えていたんです・・・激ヤバですよね!!

なんとかちょっと体重を落として30台ぐらいになったこともあるんですが、今回また68になっててむっちゃ焦ってます(~_~;)

 

 

肝胆膵内科の先生は、来月も来てほしいぐらいやと言うてはったので、相当やばいみたいです(;^ω^)

結構最近は好き放題食べていたのもあり、体重も落ちてなかったんで、今回の2ヵ月はマジであと3㎏ぐらい体重落とさんとアカンなと思いました。

って、前にもこんなこと言うてた気がします。

はい、思うけどなかなか行動できひんタイプの人間です(~_~;)←行動力結構あるくせに、肝心なことは腰が重い(;^_^A笑

 

 

忘年会、新年会シーズン、お正月が待ってるというのに、どないやって乗り切ったらいいんでしょう(TДT)←不摂生やめたらええだけや!!笑

命が関わっているので真剣に取り組まないといけませんね。

それでも良くなってなかったらまた薬を増やされるそうです。

やっぱ、いつまでも美味しいものを食べたかったら、健康でおらんとあきませんもんね~!!

 

 

実際に着けているところの動画いただきました~!!

前にブログでもご紹介しました、骨型のLEDネームキーホルダーを実際にビビちゃんが着けてくれている動画が届きましたよ♪

 

 

いや、可愛すぎでしょ(≧∇≦)むっちゃ似合ってます(*´▽`*)

私もまたワンちゃんを飼いたくなっちゃいました!!

 

 

商品ページへはこっから行けます(∩´∀`)∩⇒飛ぶぞ!!

 

もし、他の形のんでこんなん作れる?とかあれば、直接お問い合わせいただいたら作れちゃうかもしれません♪

今がチャンスですよ(*´ω`*)

 

 

ネームタグやその他の物ももちろん大歓迎です!!

お気軽にご連絡くださいね♪

TEL:06-6722-0812

FAX:06-6722-3666

✉okada-ss@zeus.eonet.ne.jp

までお願いします(*^^*)

 

 

Instagramにもいろいろ載せますので、フォローいいねしてもらえると嬉しいです!!

よろしくお願いします♪

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

 

Follow me!