女心と秋の空?男心と秋の空?暑さ寒さも彼岸まで。少しはマシになって欲しいなぁ。。

おはようございます。

今朝、通勤するときはわりと涼しく、結構ええ感じの風が吹いていて気持ちよかったです(´▽`)

 

 

昨日は帰りえらい目に遭いましたけどね!!

なんやこれ!!っていうようなデッカイ雨粒が急に落ちてきて、マジで焦りました( ̄▽ ̄;)

幸い、そこまで長い間は降ってなかったから助かったんですけど、帰りやなくて行きやったらほんまに最悪な気持ちになってるやろなぁと思いました。

 

 

とりあえず昨日は予定がなくてよかったです。。

風が強くて危ないと思ったので、途中から傘をたたんで帰ったんで、雨に打たれてしまいました。

その後、帰ってからまたむっちゃ降り出して、雷まで鳴っていたので怖かったです:;(∩´﹏`∩);:

「女心と秋の空」ということわざがありますが、ほんまにコロコロ変わりますよね。

でも、元々は「男心と秋の空」ということわざから派生したものなんですって(゚д゚)!笑

主に女性に対する愛情が変わりやすいことをさしているみたいです。

室町時代の狂言「墨塗(すみぬり)」には

男心と秋の空は一夜にして七度変わる

というセリフがあります。

室町時代に生まれ、江戸時代には定着したようですね。

 

 

当時は既婚女性が浮気をすると命を落とすほどの重罪でしたが、既婚男性の浮気には寛大だったこともあって、移り気なのは男性やったんです。

・・・そんなん不公平ですよね(# ゚Д゚)←そういう問題ちゃうやろ!!笑

 

 

調べたらいろいろ書いてたんですけど、結論を言うと「女心と秋の空」と言われるようになったのは大正デモクラシー以降みたいですね。←端折んな!!笑

「男心と秋の空」「女心と秋の空」は、男女が入れ替わるとニュアンスが変わっておもしろい言葉ですよね。

でも全員が全員変わりやすいと思うなよとは思いますけどね。

私みたいな頑固なやつもおんのに。←知らんがな!!笑

「男心と秋の空」「女心と秋の空」はどっちも正解みたいです。

 

 

って何の話してるんでしょう(^▽^;)

明日2023年9月23日は秋分の日やからその話しよう思ってたのに笑

 

 

ちなみに秋分の日もこのブログでよう出てくる「二十四節気」のひとつで、年によって変わります。

 

 

春分の日秋分の日は、それぞれ昼と夜の長さが同じになるとされているものの、正確には春分の日は夜の方が長め、秋分の日は昼の方が長めらしいですよ

春分の日や秋分の日を境に、暑さ寒さがだんだんと和らいで、次の季節の始まりを感じるという意味で「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますね。

ちょっとは和らぐんでしょうか?

週間天気予報を見てたら、やっぱ例年より気温は高めなんですけど、少しでも過ごしやすくなるといいですね。

 

 

暑さにも注意ですけど、コロナもまた増えてきてるみたいなんで、みなさん気を付けてくださいね!!

 

 

そういえば、オリックスも優勝しましたねぇ!!

3連覇ってむっちゃすごい\(◎o◎)/!おりほー!!

 

 

 

あんな強い相手に阪神は勝てるのかが不安ですが・・まずCS突破を願います!!(;´人`)

関西決戦に期待します♪CS突破ならなんと、59年ぶりらしいですよ!!

 

 

今日はなにもご紹介できませんでしたけど、岡ぱん田ショップは今日も元気に営業中ですのでよかったら遊びに来てくださいね!!

Instagramにもいろいろ載せますので、フォローいいねしてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

よろしくお願いします♪

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

Follow me!