へぇ~!!全然知らんかった\(◎o◎)/!感謝します。いろんな色のやつありますよ♪

おはようございます。

久々に雨が降ってる気がします。・・・が!!!暑いのは相変わらずですね。

いや、ジメジメしてむしろ暑く感じるかもしれません(*_*;

この時期マストアイテムであるタオルを忘れてしまい、むっちゃブルーなキモチ。。←死語!!笑

 

 

 

さぁ、もうすぐお盆ですね!!!

私は週末、ひと足早く奈良へお墓参りに行ってきました。

今年も大好きな香芝のサービスエリアに、行きも帰りも寄りました( ̄▽ ̄)笑

 

 

昨年もブログでお墓参りへ行ったと書いたんですが、もう1年経つんやと思うと早すぎてビックリします(゚д゚)!

数か月前ぐらいの感覚なんですよね。。。

 

 

うちの田舎は周りがほぼ田んぼのド田舎なんですけど、田んぼも土が割れて干からびてるとこもあって、やばいやん!!と思っていたんですが、

これは夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、土にヒビが入るまで乾かす「中干し」という作業らしいです。

普段お米は食べる専門なので、全然知りませんでしたΣ(゚Д゚)

 

 

中干しをする時期は田植えの約1ヵ月後、または出穂の約1カ月前が目安で、概ね5~7日やるみたいです。

稲の成長を調節するために必要な作業なんですね!!

 

 

中干しにはさまざまな目的と効果があります。

・根が強く張るように土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高める

・ムダな分げつの発生を抑制し、過繁茂を防ぐ

・ 土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)の発生を抑える

・田面が固くなり、刈り取りなどの作業性を高める

 

 

 

私たちが普段美味しく頂いているご飯は、こうやっていろんな工程を重ねて丁寧に作り上げられていると思うと、感謝しないといけませんね。

お野菜も、お米も、その他人が作り上げているこの世のモノすべてに感謝です!!←なんかの宗教か!笑

 

 

いや、でもほんまにそうですよね。ネジひとつにしても、なければ何も作れませんし。

こういう一つ一つの部品が合わさってやっと製品になるんですよね。

ものづくりって、素晴らしいですね!!←うまいことまとめたと思うなよ!笑

 

 

 

もちろん、ものづくり以外のご職業の方にも感謝ですよ(*´ω`*)

もう少し、働く者にとって優しい世の中になればいいですね・・・。

 もう、7億円当てるしかないか(´-`*)←また言うとる笑

 

こんなん作ってみてん♪

私が作ったわけやないんですが、真鍮でシカゴスクリューを作り、色を付けてみました♪(案を出しただけ笑)

まだ出品してないんですけど、岡ぱん田ショップにも出す予定です(´艸`*)

 

私個人的にはピンクライラックがめっちゃ可愛くて好きです(´▽`*)

色の名前だけ聞いて自分がイメージしてたのと少し色が違ったので、今度青系も欲しいなぁと思っています。

 

 

 

Instagramにもいろいろ載せますので、フォローいいねしてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

よろしくお願いします♪

 

 

「こんなん作れる?」とか少しでも興味がわいた方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!!

お問合わせは

TEL:06-6722-0812

FAX:06-6722-3666

✉okada-ss@zeus.eonet.ne.jp

までお願いします。

 

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

eri

 

 

 

Follow me!