これぞ3Dプリンターの醍醐味!!醍醐味ってそういう意味も?!

おはようございます(*´▽`*)

 

本日もいいお天気ですね♪秋の感じはなんとな~くしますが、やっぱ暑いですねι(´Д`υ)アツィー

一番過ごしやすい気候は、一瞬で終わりますよね。ずっと、ちょうどいい季節やったらいいのにね。そのうち四季じゃなくなりそうな感じになりそうですね。

心配です。。(; ・`д・´)

 

いつも、ブログに何を書こうか悩むのですが、今日は私がめっちゃすごいやんΣ(・ω・ノ)ノ!!!と思ったものをご紹介させていただきます♪

 

さて、これはなにが出来るでしょう?

 

これは、裏っ側です↓↓↓

 

こっちは表から見たものです↓↓↓

STOP” “DOWN”と書かれていますね。これだけでお分かりの方もいますでしょうか?笑。

 

正解は・・・

 

 

 

台車の高さ調節するハンドル部分なんです!!

これが割れてしまい、めちゃくちゃ使いにくかったんです。

 

 

 

そこで、3Dプリンターの本領発揮です(`・ω・´)b

 

こちらが3Dプリンターで造ったハンドルです!!

 

なかなかいい感じでしょ??( ̄ー ̄)

 

 

そして、実際に取り付けてみるとこんな感じになりました!!

 

 

ちゃんと着いてるやーん(゚д゚)!!

これぞ、3Dプリンターの醍醐味ではないでしょうか?!

 

皆さんの周りにも、

「この部品壊れてもたから、どないしようかな~」とか、

「この部品さえ壊れてへんかったら、まだまだ使えんのに…」

みたいなんありませんか?

 

そんなときは、ぜひお気軽にご相談くださいね(^^♪

 

ちょっとした豆知識

先ほど、醍醐味という言葉を使いましたが、一般的にはものごとの本当の面白さ、かけがえのない楽しみという使われ方をしますよね。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は【最高の美味】を意味する仏教用語でもあるんです。

元々はインドにおける五味の一つです。

「五味」とは乳製品の5つの精製段階のことを言っています。

 

乳製品も加工によってその形態を変えておいしさを増していくという

乳味(にゅうみ)牛乳

酪味(らくみ)ヨーグルト

生酥味(しょうそみ)生バター

熟酥味(じゅくそみ)精製バター

醍醐味(だいごみ)チーズ

という状態です。

 

サンスクリット語で「醍醐味」は「サルピルマンダ

熟酥味」は「サルピス」といいます。

ピンと来た人もいらっしゃいますよね?笑。

みんな大好きな(?)カルピスはここからきています。

 

 

所説あるんですが、カルシウムの「カル」+ほんまは最高位の「サルピルマンダ」から「ピル」を取り、「カルピル」にするところでしたが、言いづらいので次に美味しい「サルピス」から「ピス」を取り、「カルピス」と命名されたと言われています。

 

これも笑い飯の哲夫さんに聞いたお話です(*´艸`*)お付き合いいただきありがとうございました♪

 

話は戻りますが、3Dプリンターはスゴイっちゅうことです!!(←雑!!笑)

 

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

Follow me!

これぞ3Dプリンターの醍醐味!!醍醐味ってそういう意味も?!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。